路線バス運転士になった元ウェディングプランナーの乗務日誌

menu

路線バス運転士こーくんのブログ

公休出勤は鬼ダイヤ! 運管さんに嫌われた?

今日は『公休出勤』です。

私の営業所は4勤2休のサイクルで勤務をしているのですが、やはり人員不足の部分があるので連休はどちらかが出勤になるケースが多いですね。

普通に4勤2休で勤務していると休みが多くなって給料も少ないですから公休出勤に抵抗はないのですが、今日の公休出勤はよりにもよって、先日『ダイヤを組んだ人に文句を言ってください』の記事で書いた行路と同じでした。

まぁ、頼まれたときは「えーーーーー」って感じだったのですが、こればかりは仕方ないですね。

ただ、割り切っていてもやはり遅れることがわかっているダイヤに乗務するのは正直ストレスが溜まります。

交代した運転士は急な体調不良が原因らしいので仕方ないですが、つい「この行路が嫌だから欠勤したのか?」なんて勘ぐったりっもしました。

さて、肝心の乗務ですが、運転しながら「なんで、この行路なんだぁ」とつぶやいたり、信号が黄色に変わると「チェッ!」と舌打ちを打ってしまいましたね。

(案の定、折り返しは7分遅れでしたが…)

どんなに冷静を心がけていても、そこはやはり感情に支配される人間なので仕方ありません。

ちなみに、公休出勤で頼まれる行路は様々で今日のように「やってられるかー」と思いたくなる行路から、「運管(シフトを管理する運行管理者)さん、ありがとう!」と思える”神行路”まで色々です。

さすがに管理者の機嫌一つで変わりますから普段から善行を意識している私です。

でも、今日の勤務は「たまらないなぁ」の一言です。

もしかしたら、運管さんとソリが合わないのかな(笑)

LINEで送る
Pocket

関連記事

「優良バス会社への就職を加速させる」バス運転手総合サイト「バスギアターミナル」