路線バス運転士になった元ウェディングプランナーの乗務日誌

menu

路線バス運転士こーくんのブログ

土曜日だから道路も乗客も混雑することがある!?

道路渋滞

「久々に朝から晴れた!」という印象の愛知県です。

バス運転士の「朝」は早く、ダイヤによって異なりますが出勤時間は4-5時台が普通なので、起床は朝3-4時が平均的です。ちなみに今日の起床時間は4:30でした。

「早っ!」と思われるかもしれませんが、個人的には朝日が昇る新鮮な雰囲気を体感できるので早番は好きですね。ただ、真冬は極寒に加え始発の運行が始まっても真っ暗ですのでちょっと辛いところです。

さて、土曜日の路線バスは道が空いていて車内は閑散としているイメージがあると思うのですが、この時期は「ちょっと公園にお出かけ」と言った行楽客の乗車も見込まれるので路線によってはハマることも多いのです。さらにショッピングセンターを経由する路線ともなると多客と渋滞に巻き込まれますから、案外「気楽に…」とはいきません。

で、今日の乗務はと言うと…

これらの混雑とは程遠く、のんびり走っても主要停留所では30秒程時間が余る路線担当です。

正直、「余裕」っていいですよね。安全確認にしてもゆっくり行うことができますし、なによりイライラ(ストレス)が少ないです。ちょっと乱暴な乗用車がいても「はい、どうぞー」という感じでスルーできます。

毎日こんな乗務だといいのかもしれませんが、次の勤務が月曜日(明日はお休み)なので、そうもいきそうにありません(-_-;)

LINEで送る
Pocket

関連記事

「優良バス会社への就職を加速させる」バス運転手総合サイト「バスギアターミナル」