路線バス運転士になった元ウェディングプランナーの乗務日誌

menu

路線バス運転士こーくんのブログ

お盆休み明けは「着発」の洗礼が!?

「あぁ、お盆休みが終わってしまった」と、思っている方が多いのではないでしょうか? かく言う私もお盆休みが終わってドドッと増えた交通量&人にやる気が出てこない今日この頃です。

幸い、お昼過ぎには乗務が終わったので夕方は自宅でのんびり過ごしています(^_^)

さて、今朝の乗務を振り返るとなんといっても「雨がすごかった」の一言に尽きます。

8月に入って夕立などはありましたが、朝から続く雨(天気予報の雨マーク)を見ることはほとんどなかったので「久々の雨」と言う印象だったのですが、「量」がハンパなかったですね。(始業点検でバスの周りを一周するとズブ濡れです。)

ニュースでは「東海地方の各所では記録的な大雨…」と言っていましたが、これも異常気象の影響なのでしょうか??

幸い、道路への影響はそれほどなかったようですが、お盆明け初日&雨による道路渋滞はすさまじく『着発オンパレード』でお盆明けを迎えさせていただきました。

ただ、いつもならトイレ地獄(?)に見舞われるのですが、今日は涼しくそこまで水分補給をしていなかったこともあり楽勝でしたね。(水分補給とトイレのバランスがなんとも難しいのが運転士の現実です。)

一方、雨の影響から気温はそこまで上がらず、ラッシュ時に街中の温度計を見ると24~27℃、冷房の設定を少し下げると寒さを感じるほどでしたから、自動運転と言えどもちょっとは気を使います。

朝の渋滞がなければ疲労度はそこまで高くない今日の乗務だったのですが、車庫に戻って他の運転士に話を聞くと「こっち(別の路線)は全然混んでなかったよ」と涼しい顔で一言。

「えっ…」(-_-;)

こればかりは「運」なので仕方ない話ですね。

LINEで送る
Pocket

関連記事

「優良バス会社への就職を加速させる」バス運転手総合サイト「バスギアターミナル」