路線バス運転士になった元ウェディングプランナーの乗務日誌

menu

路線バス運転士こーくんのブログ

ARCHIVE2015年 4月

時刻表に落書き!? いえ、運転士への伝達事項のことです。

大型連休に入りましたが今日は一応平日なので路線バスは平日ダイヤでの運行です。 とは言っても普段の平日とは異なり休暇モードに入っている企業も多いようで道路・乗客とも空いていましたね。朝のラッシュは運転時分が長く設定してあるので時…

運転士が意識不明になった問題。人手不足の解消だけでは健康問題は解決しない話。

今年もいよいよ大型連休に突入しましたね。 余談ですが、世間では「ゴールデンウィーク」と呼ばれていますが、新聞やNHKなど"硬派"なメディアでは「大型連休」と呼んで区別しているのはご存知ですか? もともと、ゴールデンウィークとはこ…

運賃箱にいれるべき硬貨を両替機に誤って投入してしまう乗客の話

今日は夕方までの乗務です。 朝、夕方は通勤通学客の利用がほとんどですから、降車時の運賃の支払いはとてもスムーズなのですが、昼間は逆に不慣れな乗客が多い特徴があります。 そのため、目的地に行くバスなのかパッと方向幕を見てもわからな…

駆け込み乗車ならぬ「駆け込み降車」?

今日は全国的に暑かったですね。 朝9時頃からバス車内は常時冷房だったのですが、愛知県は25℃まで気温が上がったそうです。春を通り越して初夏の陽気です。 さて、そんな今日の乗務ですが平日はビジネスマンで賑わう路線が担当だったので、…

名古屋遠征日記。話題の市バスに乗りましたが良い感じだった話。

今日はお休みです。 土日に休みとなると子供たちの面倒をみなければ行けないのでプライベートな時間はあまりないのですが、今日は所用で妻と子供がお出かけしていますので日中は一人で過ごすことに。ちなみに"週末別居"とかではないのでご安心を(-…

のんびりした田舎より、都会に住んでいる人がうらやましく感じる理由とは?

昼下がりの事、転回場で待機してあると乗り場から高齢の女性客が私のバスに近寄ってきました。 結構、始発で待機しているときに行き先や時刻を尋ねられることが多いんですね。なので「恐らく質問だろうなぁ」と思っていたら、案の定「○○に行きたいの…

バスや電車の車内で「怒鳴る」と軽犯罪法違反で逮捕される可能性も!

路線バスの運転士になって3年目ですが、本当に「色々な人が利用するなぁ」と思います。 一口に「学生が利用する」と言っても、静かに本を読んでいる子、友達と会話をしている子、イヤホンで音楽を聴いている子、スマホをいじっている子など様々です。…

国交省の「バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会」はどこに行ったの?

昨日の記事で「体調管理が大変です」と書いたのですが、運転士の勤務スタイルについて今日は掘り下げて書いてみようと思います。 たまに似たようなことは書いているのでご存知の方も多いと思いますが、路線バスの運転士はサラリーマンのように5勤2休…

バス運転士は体調管理も大変ですが食生活も大変です。

昨日はところにより大雨の愛知県でしたが今日は一転して晴天です。 昨日は遅番勤務でしたので夜間運転は見事に雨。しかも、風が強く台風並みに雨が降りつけることもあったのですが、大きな遅れもなく運行することができました。「出庫前に油膜取りでフ…

「もらい事故で賠償責任」これが既定となれば職業ドライバーは損なだけです

おはようございます。今日は遅番シフトなのですが愛知県は雨模様ですので夜間運転は最悪となりそうです。 さて、昨夜ツイートしたのですが、もらい事故の賠償に関して非常に憤りを感じる判決がありましたので、今回はその判決と今後について考…

さらに記事を表示する

カレンダー

2015年4月
    5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930