路線バス運転士になった元ウェディングプランナーの乗務日誌

menu

路線バス運転士こーくんのブログ

ARCHIVE2015年 6月

前代未聞の新幹線火災。形骸化している持込み禁止品規定と今後について…

今日はお休みですので家でのんびり過ごしていたのですが、昼ごろふとネットニュースを見ると「東海道新幹線で火災」との見出しがあったので驚いてテレビを付けました。 で、どうやらテロではなく71歳男性の焼身自殺が原因だそうですが、50…

「左折時一旦停止」に対する意見は否定的なものが多いですが…

一部のバス事業者やトラック事業者で取りいれられている「左折時の一旦停止」をどう思いますか? 個人の肌感覚ですが、恐らくドライバーは「追突しそうになった」「身勝手すぎる」「うっとうしい」など批判的な意見が多いのに対して、歩行者の…

「ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第20弾」最速記録は”早着”のおかげ!?

今日は先日(2015年6月20日)に放送された『ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第20弾』について書いてみようと思います。ちなみにネタバレも含みますので、まだ番組を見ていない方はご注意を… ↑ローカル路線バス乗り継ぎの旅 四国ぐるり…

バスが事故を起こしたときの修理代は自腹。それでも運転士になりたいですか?

「バスが事故ったらどうなるの?」結構気になる方も多いのではないでしょうか? 乗用車を運転している感覚で行くと「保険屋さんに電話して…」となるのですが、実は求人情報誌には決して書かれない『闇の部分』があるので今回は知られざる事故…

終点での折り返し8分間での車両交換劇!?

梅雨に入り温度差が激しい日が続いていますね。昨日(6月19日)の最高気温は24℃、熱中症が騒がれた5月下旬は30℃を超える日が多々ありましたから5月の気温がいかに異常であったか痛感させられます。 ちなみに、運転士の出退勤は早朝…

ペットボトルに缶ビール… 運転士を悩ますゴミ問題

高校の近くを通る路線ともなると朝と夕方は高校生の利用で賑わいます。ただ、高校生の利用と聞くと、イヤホンからの音漏れ、地べたに座る、ゴミが多い、車内は騒がしいなど、マナーが悪い印象を持つ方も多いかもしれません。 もちろん、高齢者…

「お願い! 信号よ、赤にならないで!」尿意に悩まされる運転士!?

朝早い出勤が多いこともありコーヒーの摂取率が異様に高いのですが、その分、尿意もバンバンです。 出勤途中のマイカーでコーヒー飲むと、始業点検を終えた頃にトイレに行きたくなるリズムです。もちろん、尿意に関係なく運転前にトイレは済ま…

車両交換に遭遇すると他の運転士のテンションが上がる話

路線バス運転士に転身して早いもので3年目です。これまでの間には色々なトラブルやアクシデントがあったのですが、その中でも路線バス運転士に転身して"意外"と思ったのが故障や不具合の頻度です。 一口に故障と言っても、整理券発券器の紙…

昔話、路線バスの無線から怒号が聞こえてきた!?

先日、新人の頃にお世話になった師匠と営業所で顔を合わせました。 バス業界って体育会系な気質があり、指導してくれた先輩のことを「師匠」と呼ぶことが多いですね。もっとも、事業者や営業所によって社風が異なりますので、バス業界全体が体育会系と…

降車ボタンが押されているのにバス停を通過してしまった!?

バスにしても鉄道にしても人が操作している乗り物だけに"ミス"が付き物です。そして、何かミスが発生すると本人は多少なりともダメージを受けるのですが、それに反してこの手の話は運転士の休憩室ではネタにされ盛り上がりをみせます。 (不謹慎なが…

さらに記事を表示する

カレンダー

2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930