路線バス運転士になった元ウェディングプランナーの乗務日誌

menu

路線バス運転士こーくんのブログ

ARCHIVE2015年 8月

バスが遅れているときは低速ギアをフル活用します。

今日はちょっとした小ネタです。 正直、精神を鍛え上げた仙人ではないので、わかっていても「イラッ!」とすることがあります。 マナーの悪い乗用車など挙げたらきりがないのですが、最近イラッとするのが「交差点通過直前に黄色に変わる信号」…

夏休みの乗務を振り返ると「猛暑」以外の思い出がない!?

今日は雨模様の愛知県です。それにしても、先日の台風以来急に涼しくなった印象がありませんか? 実際、お盆までは最高気温が36℃・37℃と言った猛暑日が続いたのですが、お盆を過ぎて30℃を下回る日もありましたので暑さのピークは過ぎた感じで…

ドライブレコーダーを買いました! 映像は裁判の証拠にもなるみたいですよ。

ようやくマイカー用のドライブレコーダーを買いました。 以前、「交通事故だけではない。乗客の驚くべき行動も録画されているのがドライブレコーダーです」の記事でも書いたのですが、路線バス運転士の出退勤は早朝深夜になることが多いので"変な車"…

バスの降車ボタンはいつ押すの? 運転士目線で解説します!

路線バスと言えば「降車ボタン」が必須アイテムですよね。 かなり前に「降車ボタンが押されているのにバス停を通過してしまった!?(リンク)」と言う記事で、運転士の漫然運転について書いたのですが、実は降車ボタンについては「いつ押すの?」と言…

たまにはバスネタ抜きで「24時間テレビ」の話でも

今日は「24時間テレビ 愛は地球を救う」の二日目ですね。 フジテレビの「27時間テレビ」はさて置き、こちらの24時間テレビを見ると「夏休みももうすぐ終わりだなー」なんてことを勝手に思い浮かべます。 ちなみに募金会場付近を通る路線…

方向幕の設定機で好きなコードは「回送」

今日は久々にバスの設備について書いてみようと思います。 こちらの装置は「設定機」と言って、路線バスに欠かせない方向幕や車内放送を設定する装置です。 路線バスに詳しい方ならご存知だと思いますが、昔は「8トラ」と言われる大き…

お盆休み明けは「着発」の洗礼が!?

「あぁ、お盆休みが終わってしまった」と、思っている方が多いのではないでしょうか? かく言う私もお盆休みが終わってドドッと増えた交通量&人にやる気が出てこない今日この頃です。 幸い、お昼過ぎには乗務が終わったので夕方は自宅でのんびり過ご…

バスが線路を走るDMVの実用化断念は路線廃止への布石?

Uターンラッシュが始まるお盆休み終盤ですがいかがお過ごしですか? ちなみに今年はお盆休みと公休が重なっている日もあるのですが、どこに行っても混雑していると思うので、地元のスーパーに買い物に行く程度で遠出はしていません。それに猛暑ですし…

整理券の役割と、取り忘れたときの対処法

夏休み中は普段乗らない乗客が多いためか「このバスはじめて乗った…」「こんな感じなんだー」などの感想が客席から聞こえてくるときがあります。 そんな中、一番多いハプニングが整理券の取り忘れです。 ※イメージ画像出典:バスいこ …

バスが遅れたので文句を言われるのかと思いきや…!?

企業によっては今日から「長期のお盆休み」というところもあるのでしょうね。 もちろん、路線バスは1年365日走っていますのでお盆に関係なくローテーション通りの勤務をしています。 ただ、お盆期間中は休日ダイヤになりますので稼働台数・…

さらに記事を表示する

カレンダー

2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31