路線バス運転士になった元ウェディングプランナーの乗務日誌

menu

路線バス運転士こーくんのブログ

ARCHIVE2015年 9月

「”すみません回送中です”と方向幕で表示するなら実車にすれば…」とは行かない回送理由

先日、回送バスが「すみません回送中です」と低姿勢な方向幕を出していることがネットで話題となりましたがご存知ですか? もっとも最近は自由度の高いLED方向幕が普及したこともあって、『あの珍百景行き』『AKB48選抜総選挙会場 ヤ…

次回のシルバーウィークは2026年! ちなみにシルバーは高齢者じゃない話。

シルバーウィーク(大型連休)も今日で終わりですね。 ちょっと恥ずかしい話、シルバーウィークを「敬老の日」が含まれていることにちなんで"シルバー"だと思っていたのですが、実際はゴールデンウィークに似た大型連休であるため、それに対抗する言…

「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」第21弾はコーヒー一杯で失敗!?

先週、2015年9月12日(土)に放送された「ローカル路線バス乗り継ぎの旅21」は観ましたか?? 私はようやく休みを迎え、サンマ&秋味(ビール)で楽しみつつ、リアルタイムで見ることのできなかったこの番組を録画で観ました。 今日は…

ながらスマホの歩行者が信号無視! 事故が起きたときの過失割合は?

最近、スマホに夢中で駅のホームから転落したと言うニュースを聞きますが、このようなスマホにまつわるアクシデントに見舞われるとは思ってもいませんでした。 とある日の夜、比較的大きめの交差点で右折待ちをしている私のバス。前に数台乗用車がいた…

始発と終車に乗務する

運転士の朝は早いです。始発の出発時刻から回送時間・始業点検の時間などを考慮すると朝4時台の出勤は不思議ではありません。 逆に終車の乗務になると退勤は0時を過ぎることも多いです。終点から車庫まで回送して洗車・納金・事務処理などを行うので…

鬼怒川の洪水も東海豪雨も一部は人災だった!?

今日は、ちょっと路線バス関係のネタから離れて鬼怒川(茨城県常総市)の水害について書いてみようと思います。 つい3日前に愛知県に上陸した台風18号は午前中のラッシュを直撃したものの、幸い大きな被害には至らず「このまま弱まっていくだろう」…

クラクションで応戦してきた車。運転していたのは…

何かとトラブルになるクラクション。 特に路線バスのクラクションは何かとクレームになるので運転士も気を使います。 そんな中、とある交差点で右折待ちをしていた私。交通量が多いので右折の矢印信号が点灯してから右折をはじめたところ、左折…

「暴風警報」と運転士の意外な関係!?

今日は台風の一日でした。 愛知県は午前9時頃に台風が上陸したので久々に『ラッシュ直撃』となりました。 ただ、乗務自体は「思ったほど影響は無かった」と言うのが正直な感想です。と言うのも、暴風警報が発令されていた影響で学生の利用が無…

「牛丼盛りつけの誤差」「運転士の技量差」これらに共通することは?

久々に晴れ模様の愛知県です。 それにしても朝晩は涼しくなりましたね。と言うより、夜寝ているときに窓を開けておくと寒いくらいです。 すっかり秋の様相なのですが、私の秋と言えば「サンマ」と「秋味(ビール)」です。これがまた絶妙なので…

路線バスの運転士は怒鳴りたい気持ちを抑えています!

「路線バスの運転士は怒鳴りたい気持ちを抑えています!」と言うタイトルにしましたが、正直、持論ですのでそれを前提に読んでくださいね。 さて、運転士をしていると「好きな路線」「嫌いな路線」と言うものが出てきます。これは「片道30分程度の路…

さらに記事を表示する

カレンダー

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930