路線バス運転士になった元ウェディングプランナーの乗務日誌

menu

路線バス運転士こーくんのブログ

ARCHIVE2015年 11月

家族連れが乗車したときの話

マイカーが普及していることもあって"家族連れ"が路線バスに乗車することはそんなに多くありません。 なので家族連れが乗ってくると「へぇ、珍しいな」と思うのが正直なところです。 そんな中、乗車してきたのは小学生の兄妹を連れたとある家…

クラクション不使用は過失になるの!?

最近、運転に対するストレスが増加気味です。 運転士がストレスを感じることと言えば、車内に残されたゴミ・運行ダイヤの遅れなどに代表されるのですが、本業である運転に対してのストレスも結構多いんですね。 特に、私が乗務している路線は乗…

バス停にいる人すべてが路線バスに乗るとは限らない話

バス停にいる人って路線バスを待っている人だけとは限らないんですね。 と言うのも、先日、通学のために小学生がバス停で待っていたにも関わらず、バス停を通過してしまったと言うニュースがありました。 ソースはこちら… 松阪…

秋の行楽シーズン、路線バス運転士も忙しいの?

秋の行楽シーズンも本番まっただ中ですが、路線バスと聞くと365日決められたダイヤで運行しているので、忙しさはあまり関係ないと思われているかもしれません。 でも、私は疲れています(~_~;) と言うのも、民間バス事業者の多くは路線…

このブログをご覧のみなさんへ、大切なお知らせです。

今日はこのブログについてのお話です。 4月にリニューアルオープンしました「路線バス運転士こーくんのブログ」ですが… ・ ・ ・ ・ (えっ、まさか…) ・ ・ ・ ・ ・ おかげさまで「路線バス」…

落ち葉とゴミに埋もれたバス停の話

すっかり、秋になりましたね。 こういう時はぷらっと散歩したい気分になりますが、"雨"と"連勤"による疲れからどうしても外に出るのをためらってしまっています。 さて、2週間ぶりに乗務した路線でのこと。 沿線に広がるイチョウ並…

バスやトラックが停車したときの「プシュー」と言う空気音は何?

今日はバスやトラックなど大型車特有のブレーキについて紹介しましょう。 よく、大型車が交差点や駐車場に停車すると「プシュー」とか「バンッ」と言う感じで空気が一気に放出されたような音を聞いたことありませんか? 私自身もマイカーを運転…

カレンダー

2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30