路線バス運転士になった元ウェディングプランナーの乗務日誌

menu

路線バス運転士こーくんのブログ

ARCHIVE2015年 12月

混雑時、なぜ降車ドアから乗せてくれないの?

路線バスのドアは一般的に前と後ろの2か所にあります。別名「2ドア」と言われるタイプです。他にも、観光バスのような「1ドア」のものや、今では絶滅危惧種とも言える「3ドア」など様々です。 どのドアから乗るのかは事業者や路線によって異なりま…

家族そろって過ごせなかったクリスマスの話

今年も残すところあとわずかになりましたね。 路線バスの運転士に転職して3回目の年末年始を迎えようとしている今日この頃です。 肝心のクリスマスは終車を含めた遅番勤務だったので「子供たちとクリスマスパーティー」とはいきませんでした。まぁ…

「○○発の電車に間に合いますか?」

運転士をしていると「公共施設・商業施設などの最寄停留所」「運賃」「利用方法」などについて尋ねられることが多くあります。 そんな中、私が運転士をしていて一番嫌な質問が「○○発の電車に間に合いますか?」と言った内容の質問です。 「所…

バス運転士、体調不良により欠勤!?

ツイッターをしている方ならご存知だと思いますが、ここ数日体調不良で休養していました。 「ちょっと体調悪いかな?」くらいなら度々あるのですが、「あっ、今日ダメだぁ」と限界ラインを突破した風邪は久々のような気がします。 違和感を感じ…

運賃精算時に呼び止めたら青ざめた中学生の話

今でこそICカードで乗車位置と降車位置がしっかり記録されるのと同時に運賃を自動精算してくれますので不正乗車は減少していると思います。 しかし、ICカードが行き届かない自治体が運営するコミュニティバスともなると、昔ながらの現金精算が主体…

夜の乗務はバス停の乗降に気を使います。

今週は終車を含む遅番なのですが、夜の乗務は嫌いです。 運転士のなかには「道路が空いていて走りやすい」と言う人もいるので意見はわかれると思いますが、自分としてはフロントガラスに車内の様子が反射して前が見にくいことと、無灯火の自転車や歩行…

ヒートアップスイッチは気休め、今年もプレヒーターが恋しい季節です。

今年もあと1ヶ月になりましたね。 11月は暖かかった日が多かったのですが、ここに来て朝晩の冷え込みがきつくなった愛知県です。 この時期は始業点検を早々に済ませて"プレヒーター"が装着してある車両は早々にON。ない車両は"暖気スイ…

カレンダー

2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031