路線バス運転士になった元ウェディングプランナーの乗務日誌

menu

路線バス運転士こーくんのブログ

ARCHIVE2016年 4月

忘れ物の食品を職員が食べて法的な問題はないの?

先日「鉄道やバス車内の忘れ物を処分市で売ってもいいの?」と言う疑問について色々書いてみましたが、「じゃ、食品の忘れ物はどうなるの?」と言う疑問の声をいただきましたので、食品についても紹介してみようと思います。 即日破棄しても問題ない …

「鉄道&バス忘れ物市」忘れ物って販売してもいいの?

「鉄道&バス忘れ物市」 電車やバス車内で忘れられた物品を百貨店やショッピングセンターの特設会場で販売している光景を見かけることがあります。 ●ファッションリング 450円 ●傘 10円 ●ファッション時計 200円 ●サン…

1日の拘束時間が約18時間!

今週月曜日(2016.4.24)、厚生労働省は軽井沢のスキーバス転落事故を受けた緊急の集中監督指導の結果を公表しましたので、さっそく厚労省のHPで確認してみました。 すると… ●1ヶ月約130時間の時間外労働! ●1日の拘束時…

運行を記録する「タコグラフ」「デジタコ」の意味と見方を解説

運転中の様子を記録する「ドライブレコーダー(ドラレコ)」はご存知の方も多いと思うのですが、バスには運行中の様子を記録するもうひとつの装置がありますので、今日はその記録装置を紹介しましょう。 その記録装置とは運転士のあいだで「タコ」と呼…

「車内での通話はご遠慮ください」 しかし意外な結末が…

運転士になって間もない頃、終車の乗務も終点近くになり「これで今日の乗務も終わりだ!」と余裕だったときのことです。 「明日はどこにいくの? 私は買い物に行くから一緒に遊べないよ…」 と客席から女性の声がちょっと大きめに聞こえました…

不可解なダイヤ!?

「絶対に時間通り運行できないダイヤ」「渋滞を考慮していないダイヤ」など運転士をしていると運行ダイヤに不満を持つことが多々あります。 結構な頻度で…(-_-;) ただ、不思議なものでコミュニティバス(自治体)を運転していると「余裕…

記憶に残る悪質な飲酒運転による事故と件数の推移

先日のブログで「無くならない飲酒運転」について記事を書きましたが、結構大きな反響がありましたので今回はその続きについてお届けします。 飲酒運転による重大事故が発生する都度、メディアで大きく取り上げられるとともに、更なる厳罰化を求める声…

無くならない飲酒運転による死亡事故

飲酒運転による事故が後を絶ちません。 タクシーが一瞬にして消え去った(跳ね飛ばされた)東京世田谷区の飲酒暴走事件では時速160kmで交差点に進入したと報道されています。挙句に犯人は足を引きずりながら逃走を計ったとも言われており、犯人に…

ダイヤ改正時によくあること

私の営業所では大きなダイヤ改正はないものの細かな修正や行路変更、バス停の移動があるので、今日は出庫前にスタフ(運転士用時刻表)を全て確認してから出発しました。ちなみに今日の乗務は早番です。 さて、そんなダイヤ改正時によくあるのが他路線…

カレンダー

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930