路線バス運転士になった元ウェディングプランナーの乗務日誌

menu

路線バス運転士こーくんのブログ

ARCHIVE2016年 9月

路線バスの領収書事情

「運転士さん! 病院前で降りるから 領収書ちょうだい!」 突然、車内に男性の声が響き渡ります。 (えっ、何!?) 乗車している他のお客様から見れば ビックリしてしまう光景ですが 私をはじめ運転士の中では …

ドアが閉まりません!!

台風16号が接近している愛知県ですが、 昨夜は数年に一度程度しか発生しない 大雨のときに気象庁が発令する 『記録的短時間大雨情報』 と言うものが出されたそうです。 なんだか「スゴイ雨」であることは 想像できるのですが、 …

人生色々、運転士も色々

バスは運行開始前に必ず "始業点検"を行います。 タイヤ・エンジンルーム・車外の傷から 室内灯や放送装置に至るまで 決められた項目を点検していきます。 今朝もパパッと点検をしていき、 異常なしで終わるかと思ったの…

定期券での乗りこし清算の誤解

吹く風に涼しさを感じてきましたね。 一方、この一週間は台風に 翻弄(ほんろう)されたのですが、 幸い愛知県では目立った被害はなく 通常運転で過ごすことができました。 ただ、岩手県などに地域によっては 甚大な被害が…

台風が接近すると臨戦態勢です。

台風12号は熱帯低気圧に変わって 日本海に抜けつつありますが、 こちら(愛知県)は微妙な空模様です。 スカッとした秋晴れはまだ先のようですね。 さて、今回のように台風が接近すると 鉄道ではダイヤが大きく乱れ、 そ…

優しさがクローズアップされる「ニーリング」に潜む危険とは?

世間は慌ただしい週末ですが 今日は公休なのでのんびり過ごしています。 それにしても涼しくなりましたね。 日中でも日かげにいると風に冷たさを 感じるようになりました。 「朝は半袖だと寒いよ~」 他の運転士か…

カレンダー

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930