路線バス運転士になった元ウェディングプランナーの乗務日誌

menu

路線バス運転士こーくんのブログ

ARCHIVE2016年 11月

相手のバス運転士は完全無視

バスが走るのは広い道路とは限りません。 車線で区切ってあっても道路幅が 中途半端なところ(狭い)もありますし、 バスが左折する交差点にも関わらず 左折先の停止線が下げられていない ところも多々。 まぁ、こうい…

女子高生「今日のバスなんか違わない?」

『積雪時に幹線道路で立ち往生の 原因をつくった車に対して"罰則"を 科すことを国交省が検討している』 と言うニュースが伝わった翌日、 東京では11月としては58年ぶりに 雪が観測されましたね。 (偶然にしてはスゴ…

あれっ、暖かくならないんだけど・・・

秋も深まり、 寒さが厳しさを増してきましたね。 さすがに始発からお昼頃までは 暖房が欠かせません。 そんな中、昨日は始発担当だったのですが 始発を走り終え転回場で車内点検をすると 運転席から後方に進むにつれ だ…

路線の達人!?

実は、この秋から"副班長"と言う ポジションに昇格しました! 副班長と言っても 普段の運転は一人なので特別なことを するわけでもありません。 ただ、ミスや事故を自ら起こしてはいけない と言う変なプレッシャーを感じ…

降車時に順番を追い抜く乗客

終点が駅となると、 ドアが開いたと同時に降車客がドドッと 運賃箱に押し寄せてきます。 (私の路線は後乗前降の整理券方式です) しかも、お目当ての電車の 発車時刻が近くだとなおさらで、 両替客でもあろうものなら …

祝日によくある質問

昨日は「文化の日」でしたね。 テレビでニュースを観ていると 皇居での文化勲章親授式の様子が 放送されていましたが、 祝日への関心が薄い私としては 「何の日だっけ??」 と言うのが正直なところです。 如い…

カレンダー

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930