路線バス運転士になった元ウェディングプランナーの乗務日誌

menu

路線バス運転士こーくんのブログ

ARCHIVE2017年 2月

「バス運転士の休日は32時間」でも夜行バスの運転士の実情は

「拘束時間は長くて、休みも少ない、おまけに給料も安い」と言われているバス運転士のシフトは様々なルールの下で決められています。 そのルールのひとつが『自動車運転者の労働時間等の改善のための基準(改善基準告示)』と呼ばれるものなのですが、…

「若さ、若さって何だ?」家内から言われた痛恨の一言。

バス運転士の休憩時間の過ごし方は色々です。 一昔前は「新聞を読む」「ラジオを聞く」「ワンセグテレビを見る」「漫画・雑誌を読む」と言うのが主流でしたが、最近はネットで暇をつぶす運転士が多くなりました。 もちろん、私も例外ではなく休…

他路線の時刻を把握しているベテランさんは違う!

片側一車線で右折レーンのない交差点。 ここをバスが右折しようとすると対向車が途切れないため右折できずバスの後ろは大渋滞。 まぁ、バスに限った話ではないのですが、このような光景を目にすることがよくありますよね。 さて、私がこ…

路線バスの車内放送から”個性”が無くなる時。

「おまたせしました。○○行きです。」「次、止まります!」「お立ちの方はつり革をご利用ください。」「扉が開いてから席をお立ちください。」など、おなじみの車内放送。 バスに限らず、電車・駅・テーマパーク・コンサートホール・ショッピングセン…

バス停に向かって猛ダッシュする男子生徒「止まる?」「通過する?」

テスト期間のためか、今朝は教科書を見ながら乗車する学生さんが多かったですね。 「今日は昼の便が激混みになるなぁ」なんてことを考えながら運転していたのですが、とあるバス停に近づくとバス停に向かって猛ダッシュする男子生徒の姿が ..…

カレンダー

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728