路線バス運転士になった元ウェディングプランナーの乗務日誌

menu

路線バス運転士こーくんのブログ

ARCHIVE2017年 4月

もし、路線バスがうどん屋さんやコンビニの駐車場にいたら?

何気にyahooニュースを見ていたら『消防車で「うどん店立ち寄り」は是か非か』なんて記事があったので読んでみると、消防団員が消防車でうどん屋に立ち寄ったら「消防車がうどん店にあった。おかしくないか?」と、一般市民からクレームが入ったと言う内…

普段走らない道路を回送すると注目の眼差しが!

よく聞かれる質問のひとつに「路線バスって回送経路は決まっているんですか?」と言うものがあります。 まず、法律論から言うと回送であれば路線外を走っても何ら問題ありません。 もちろん「問題ない」と言っても大型通行禁止などと言った交通…

納得できるクレームと納得できないクレーム

「副班長」と言うポジションになって、教育に携わることが多くなったと同時に、色々な「裏情報」も耳にすることが多くなりました。 裏情報と言っても事故やクレームに接する機会が多くなった。と言う程度ですが、前職は顧客からのクレームや鳴り響く電…

女子の制服に見とれてアナウンス忘れ?

何気にブログを投稿しようとログインしたら『投稿済み200件』の文字が目にとまり、「そんなに書いたんだぁ」と感心するのと同時に「なぜ、200件記念の報告をしなかったのか!?」と自分を責めてしまいました。 と言うわけで、今日(2017年4…

桜と雨と学生さん!?

夜が明けるのも早くなり、早朝の回送も外は明るめです。 ちょうどこの時期は桜が見頃なので回送中も桜をチラ見しながら運転していたのですが、のんびりとした回送とは対照的に今朝の乗務はハードでしたね。 と言うのも、新学期がはじまったこの…

普段の平日とは異なる春休みならではの「悩み」

春休みももうすぐ終わりですね。 愛知県の桜は開花はしたものの満開まであと少しと言ったところです。 そんな今朝の乗務は住宅地と駅を結ぶ幹線路線です。 正直、普段の平日ならラッシュさえ乗り切れればあとは気楽なのですが、春休みと…

カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930