路線バス運転士になった元ウェディングプランナーの乗務日誌

menu

路線バス運転士こーくんのブログ

ARCHIVE2017年 5月

路線バスのオートマチック(AT)車、意外に運転士の評判は真っ二つ!?

乗用車ではオートマチック車(AT車)がほとんどですが、路線バスではまだまだマニュアル車(MT車)が主体です。 実際、私の営業所のバスもほとんどがMT車でAT車はごく少数です。 さて、路線バスで徐々に普及しているAT車。乗用車を運…

車内ミラー「見てはいけないものが!?」

運転席にあるルームミラーって結構大きく人の表情も見ることができるんですよね。 活用方法としては大きく二つあり、一つは『走行中の車内確認』、もう一つは『降車時の車内確認』です。 走行中は前を見ていますからミラー注視というわけにはい…

公休出勤は鬼ダイヤ! 運管さんに嫌われた?

今日は『公休出勤』です。 私の営業所は4勤2休のサイクルで勤務をしているのですが、やはり人員不足の部分があるので連休はどちらかが出勤になるケースが多いですね。 普通に4勤2休で勤務していると休みが多くなって給料も少ないですから公…

終車と俺のハンバーガー!

今週は遅番の勤務が比較的多いローテーションです。 運転士の遅番勤務となると「終車」が絡むことが多いので、自宅に帰ると0時を過ぎることも多々あります。 当然、家内や子供たちは就寝中で一人寂しく(?)夕食やお風呂を済ませるわけです。…

路線バスの運行を支えるシステム5選

路線バスと聞くと「アナログ」とか「ローカル」のイメージが強いのですが、実は結構「ハイテク機器」で支えられている部分もあります。 そこで今回は路線バスの運行を支えるシステムの一端を紹介しようと思います! 方向幕や車内放送はワンタッ…

ダイヤを組んだ人に文句を言ってください。

自社路線、コミュニティバスなど路線バス運転士が乗務する路線は様々です。 乗務員の運用形態は事業者や営業所によって異なりますが、私の営業所では基本的に全乗務員がどの路線も乗務できるように教育を行っています。 「この人はこの路線しか…

最近、歴史や神社に興味を持っています。

大型連休も最終日ですね。 ちょうど今日は「公休」と重なりましたので自宅で家内とのんびりと過ごしているのですが、せっかくの休日ですので久々に路線バスから離れてプライベートな話題をお届けします! 歴史の可能性 今日のお昼は家内…

今年の大型連休は最大9連休! ですが、運転士は連休に無縁です。

今年の大型連休は最大で4月29日(土)から5月7日(日)までの9連休だそうですが、みなさんはどのように過ごしていますか? ちなみに私の営業所は4勤2休でローテーションを組んでいますから、運転士は冒頭のような大型連休とは無縁です。 …

カレンダー

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031