路線バス運転士になった元ウェディングプランナーの乗務日誌

menu

路線バス運転士こーくんのブログ

ARCHIVE2017年 6月

愛知県で貨客混載バス(宅配バス)がはじまるそうですよ!

今日の愛知県は朝から雨。 こんな日の乗務は乗降時間に時間が掛かり遅れ気味で憂鬱モードなのですが、なんと今日は『休み』です! (まぁ、梅雨なので雨に遭遇する確率は高いのですが、ちょとだけ「ラッキー♪」なんて思いますね) さて…

「ラッシュは大型バス、日中は小型バス」とはできない理由。

例えば、電車だとラッシュ時は10両編成でデータイム(閑散時)は4両編成に減車して効率化を図る(乗客数と車両定員のバランスを一定にする)ことがよくありますよね。 そのため、路線バスもたまに「ラッシュ時は大型バスで、データイムは小型車両に…

路線バスに手を振ってくれる子供の話

正直、路線バスを運転することに対するイメージとしては「時間に追われる」「自転車などのマナー違反に悩まされる」などネガティブなイメージが先行しやすいのですが、たまにはいいこともあります。 朝早くに乗車した老父婦。降車後、わざわざ運転席を…

東名事故のドラレコ映像。LTEやLANを使用した映像データの送信技術に注目。

2017年6月10日、東名高速で発生した観光バスと乗用車の衝突事故。乗用車が中央分離帯を越え対向車線を走行する観光バスのフロントに直撃したこの事故はメディアでも大きく扱われました。 (お亡くなりになられた方に哀悼を、負傷された方にお見…

真面目に運転していても事故を起こせば最悪「失職」です

例えば、二車線の道路を走っていても「車線変更して入ってくるならどうぞ」、ダイヤが遅れていても「僕のせいじゃないし、文句があるならダイヤを組んだ人に言ってください。」と言う気持ちで、なるべく余裕を持った運転を心がけています。 もっとも、…

大型トラックのドライバーが私のバスを抜くときに…

バスやトラックなど「大型車」に乗る人だけがわかる事って結構あるんですよね。 そんなシチュエーションがありましたので紹介しましょう。 そのシチュエーションのもとになるのが『車幅』です。 バスに限らず、日本の車は法律で『車幅2…

カレンダー

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930