路線バス運転士になった元ウェディングプランナーの乗務日誌

menu

路線バス運転士こーくんのブログ

ARCHIVE2017年 9月

路線バスの指導者になって思うこと。経験者のAさん、未経験のBさんの話。

バス業界はとにかく人の入れ替わりが多い仕事なので「新人です。よろしくお願いします!」と言ってくる人が私より年上と言うことが日常茶飯事。 ここで「はい。よろしく!」と先輩風を吹かせるのか、「いえ、こちらこそよろしくお願いします!」と謙る…

「公休サイクルは?」「休日出勤は多い?」運転士の休日事情

おかげさまで多くの方に読んでいただいているこのブログ。 現役の運転士が色々書いていることもあり、メッセージや転職に関する質問もいただくのですが、今日はいただいた質問の中から『運転士の休日事情』について書いてみようと思います。 と…

「運賃箱から着服」って、一体どうやったの?

近鉄バスで『運賃箱から着服、運転手2人解雇』なんてニュースが出ていましたが、先月は南海バスでも同じような事件がありましたので、休憩室ではこの話題で持ちきりでした。 まず、ニュースを紹介すると… 路線バスを運行中、運賃箱の投入…

バス火災の原因の多くは「ヒューマンエラー」と言われています

「愛知県の新東名高速道路での高速バス火災(9日)」「山形県での路線バス火災(7日)」「小田急の沿線火災による車両への延焼(10日)」など、鉄道やバスの火災ニュースが目立ちました。 いずれも犠牲者がいなかったのは幸いでしたが、今日は気に…

「アルコール検知器の替え玉事件」バス運転士の飲酒事情は?

9月に入り朝夕は急に涼しくなった愛知県です。 さて、「秋は食欲の秋…」なんて言いますが『お酒の欲』は抑えきれなかったみたいですね。 週明けの記事で『泊りがけ乗務先で飲酒繰り返す』との見出しがあったのですが、読んでみたら私の地元愛…

カレンダー

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930