路線バス運転士になった元ウェディングプランナーの乗務日誌

menu

路線バス運転士こーくんのブログ

桜と雨と学生さん!?

夜が明けるのも早くなり、早朝の回送も外は明るめです。

ちょうどこの時期は桜が見頃なので回送中も桜をチラ見しながら運転していたのですが、のんびりとした回送とは対照的に今朝の乗務はハードでしたね。

と言うのも、新学期がはじまったこの時期は「何時のバスに乗って、何時の電車に乗り換える…」と言った乗客の動きが定着していないので、朝の混雑は特定のバスに偏る傾向があるんですが、今朝はその”偏り”にハマってしまいました。

まず、すべてのバス停で乗客が待っており「各駅停車状態」です。

しかも、今朝は雨なので乗降に時間がかかり遅れが増大していきます。

そして、ふとサイドミラーを見るとバスの姿が!

(後続車に追いつかれた!?)

終点に到着し転回場をクルッとまわると後続車も転回場に滑り込んできたのですが、後続車の先輩はこちらを見て「満面の笑み」

(そりゃー、後続車に乗るはずだった乗客のほとんどは遅れていた私のバスに乗ったから先輩は楽でしょう!)

なんて事を考えつつ、苦笑いのアイコンタクトを送り転回場を後にします。

桜をチラ見しながらのんびり運転していた回送が、昔のことのように思えた今朝の乗務です。

LINEで送る
Pocket

関連記事

「優良バス会社への就職を加速させる」バス運転手総合サイト「バスギアターミナル」