路線バス運転士になった元ウェディングプランナーの乗務日誌

menu

路線バス運転士こーくんのブログ

今年の大型連休は最大9連休! ですが、運転士は連休に無縁です。

今年の大型連休は最大で4月29日(土)から5月7日(日)までの9連休だそうですが、みなさんはどのように過ごしていますか?

ちなみに私の営業所は4勤2休でローテーションを組んでいますから、運転士は冒頭のような大型連休とは無縁です。

ただ、5月1日(月)や2日(火)は平日でしたが既に休みに入っているビジネスマンも多いかったらしく比較的道路は空いており時間調整ばかりの乗務で楽でしたね。

実際、バス停に停車しているときに数百メートル先にある次のバス停を見ると先行車両が時間調整で停車しており「今、出発すると次のバス停で2台並んでしまうから、ちょっと出発を遅らせよう」と、先行車両が出発する様子を見届けてからバス停を出発するなど工夫しましたね。

もちろん、バス停の出発を遅らせてもすぐに定刻運転に戻りますし乗客もゼロでしたから問題はないのですが、普段からこれくらいの余裕があればストレスなく乗務できるのので「やっぱりダイヤには余裕hが必要だよね」とつくづく感じます。

その一方、この時期に気を付けたいのが休日にしか車を運転しない「サンデードライバー」の存在ですね。

道を誤って急に進路変更をする車や、交差点の形状をあまり理解しておらず車線をはみ出す車など「おいおい」と思わず声が出そうになる車が多くなるのも休日の特徴です。

まぁ、このような車の動向もあらかじめ想定しながら運転していますが、ウィンカーを出さない車など「免許持ってるの?」と疑いたくなる車も多いですから、バスに限らずこの時期のドライブは注意が必要でしょう。

あとはランチタイムのドライブスルー渋滞や、公園の駐車場渋滞などもありますから、二車線道路では右側への進路変更をあらかじめ見据えて運転するなど平日より気を使いながら運転していますが、公園で遊ぶ家族連れを見て「我が家も子供を連れて遊びに行きたいなぁ」と急に家庭が恋しくなるのもこの時期特有の現象なのでしょうね。

大型連休も折り返しです。

今日からは本格的な連休になりますので、車を使って外出される方は十分にご注意ください。

LINEで送る
Pocket

関連記事

「優良バス会社への就職を加速させる」バス運転手総合サイト「バスギアターミナル」