27Apr
何気にyahooニュースを見ていたら『消防車で「うどん店立ち寄り」は是か非か』なんて記事があったので読んでみると、消防団員が消防車でうどん屋に立ち寄ったら「消防車がうどん店にあった。おかしくないか?」と、一般市民からクレームが入ったと言う内容。
個人的には24時間見守っている消防団なんだから「別に問題ないじゃん」と思っていますが、こう言う”公共”に携わる人にクレームを入れる人って結構いるんですよね。
あとは、ここぞと言わんばかりに大きな事件のように扱う記者。(「もっと伝えることあるだろ!」なんてことを毎回思います)
一方お役所は「配慮が足りませんでした」と謝り、『現場=悪者、クレーマー=正義』と言う構図が生まれ摩擦に発展するわけです。
もちろん、クレームの内容によりますので全否定するつもりはありませんが、クレームを入れている本人は正義感に満ちあふれている反面、自分の事は棚に上げる(都合良く解釈する)傾向もゼロではないので、この手をニュースを聞くと「なんだかなぁ」とため息が出ます。
でも、もし路線バスがうどん屋さんやコンビニの駐車場にいたら消防車より目立つような気が…
なんてことが頭を過ぎったニュースでした。
ちなみに、コンビニなどへの車両乗り入れは”社内規則”で禁止されています。