24May
今日の最高気温は29℃の愛知県です。最近は25℃を超える日が多くすっかり初夏と言う感じです。
それでも早朝はひんやりしていますので、早朝の回送は窓を開けて心地よい風を受けながらドライブ気分で運転しています。「今日もストレスなく行けますように!」そんなことを考えながらの乗務が始まるのですが、そんな些細な願いがかなうことは少ないですね(苦笑)
先日、とある交差点が青信号になり”左折”しようとしたときの話です。信号待ちのときに横断歩道に目をやると男性と女性の2人が信号を待っています。程なく信号が青に変わったのですが、横断歩道で青信号を待っていた2人のうち、女性はスマホ注視&イヤホンで青信号に変わったことに気が付いていません。
正直、クラクションを鳴らすわけにもいかず、かと言って空気ブレーキを利用してプシューと知らせれる車両でもないのでしばらく様子を見ていたのですが、男性が渡り終えるころにようやくその女性は青信号に気が付き渡りだしました。
「おっ、気が付いた。早く渡ってよ!」
半分イライラモードの私だったのですが、こともあろうにその女性はスマホを眺めたままダラダラ渡っていくであはありませんか!
「おまえ、待たせておいて!!!」
幸い、私は左折車の先頭だったのでこの女性が横断歩道を渡り切った後に青信号で曲がることができましたが、女性が渡り終えるころには歩行者信号が点滅していたので後続の左折車数台は次の青信号まで待つことに…
正直、横断歩道は歩行者最優先なのはわかるのですが、ここまで自分本位の歩行者がいるとボルテージも上がります。まぁ、後続車のほうがもっとボルテージが上がっていたでしょうが…
「転んでスマホ壊れろ!!!」
例によって”心の中”で怒鳴っていたのですが、ながらスマホって本当に多いですから考え物です。
せめて青信号に気が付いたときに、急ぎ足で渡るなどの心遣いをしてくれればドライバーのイライラも軽減されるのですが、この女性はどうのような神経をしていたのでしょうね。(ちなみにトップページの女性はイメージです)