路線バス運転士になった元ウェディングプランナーの乗務日誌

menu

路線バス運転士こーくんのブログ

温泉にアニメ!? 気になる運転士の休日…

今日はお休みです。

さて、毎回「バスの乗務」に関するネタを書いているのですが、あまりに仕事ネタ多すぎて「どんな人が書いているの?」と思われているかもしれませんので、今日の休みを利用して久々にプライベートの話を書いてみましょう。

「どんな人が書いているのか興味ないよー」って方は軽くスルーしておいてください(笑)

アラフォーパパ

まず、気になる年齢ですが、バス業界では「まだまだ若手」と言われるアラフォーです。ただ、中性脂肪やコレステロールをはじめとする生活習慣病を患っているので若いと言ってもオヤジ化進行中です(泣)

そんな私ですが、一応、結婚して子供もいます。

正直「バス業界に入る前に結婚しておいて良かった」と今では思いますね。バス業界は圧倒的に男性が多いですからなかなか出会いのチャンスはありません。

これが貸切バスでガイドさんがいる職場ならまだチャンスはあると思いますが、路線バスともなるとまだまだ”男の職場”です。

(転職を考えている方は”このあたりの事情”も考えておいたほうがいいかもしれませんよ。)

休日はネットライフ

さて、土日が休みの場合は子供たちと公園や買い物に行くなど平凡なパパをしていますが、平日休みのときはブログを更新するなどインドアな生活を送っています。実はこのブログ以外にも複数サイト(バス以外)を持っており、そのサイトの記事更新もしているので意外に休みの日はパソコンにベッタリです。

このあたりは仕事中に話し相手がすぐ近くにいた営業時代とは異なり「ワンマンで話し相手がいない」と言うバス運転士ならでは事情が影響しているような気がします。実際、ブログをはじめたのも転職してからですしね。

ただ、ブログを通じて情報発信をしていくことにより文章を書くスキルや伝える能力は上がったような気がします。(中学時代・高校時代、国語の通知表は5段階評価で”2″でしたからかなり鍛えられたかも?)

まぁ、その甲斐があってか、昨年はブログ記事が目にとまった共同通信社からバス業界についての取材を受けるなど有意義なネットライフを送ることができました。

その一方、「運行管理者の試験、受けてきてね。」と上司に笑顔で言われてしまい(これが本当の悪魔のささやき!?)資格取得に向けて勉強も平行して行っています。なんだかんだで忙しい日々ですが無為に過ごすよりいいのかも?

趣味は?

平日はインドア派であるものの実は”旅行好き”です。

結婚する前は彼女(今の嫁)と毎月温泉旅行に行っていましたし、プラッと九州や四国に一人旅に行くこともありましたね。さすがに結婚して子供がいる現在は行動が制約されますが、休みのタイミングが合えば頭は旅行モードです!

「温泉に入って、夕食で日本酒をキュッと!」…これ鉄板です♪

その一方、ネットライフが影響して夜な夜なネットサーフィンすることも多くなりました。

ちなみに、今ハマっているのは『アニメ』です。

「なんでアニメなの?」と思われる方も多いかもしれませんが、きっかけは休憩です。転回場や車庫での休憩時間は○十分から○時間までバラバラなのですが、とにかく”暇”なんです。そんな中、暇つぶしに有料配信サイトの無料お試しで見た深夜アニメのクオリティが高くハマった感じです。

さすがにグッズを揃えるとか関連イベントに行くと言ったレベルではなく視聴するだけですが、最近のアニメは人物の心理描写が細かいですし、作画のクオリティも高いですから侮れませんよ。(ラブコメと思って見ていても最終回で”涙腺崩壊”させられたことも…)

余談ですが、視聴したアニメの感想や自分なりの考察をまとめたサイトを開設予定です。こんな感じの”開設準備中”バナーも作ってみました。

あくまで私の趣味のサイトになってしまいますが、もし興味のある方はご期待ください。

こう考えると「何かを人に伝えたい!」と言う気持ちが強い人なのかもしれません。

…と、まとまりのない記事になってしまいましたが、こんな私がお届けするブログを今後ともよろしくお願いします。

LINEで送る
Pocket

関連記事

「優良バス会社への就職を加速させる」バス運転手総合サイト「バスギアターミナル」