路線バス運転士になった元ウェディングプランナーの乗務日誌

menu

路線バス運転士こーくんのブログ

次回のシルバーウィークは2026年! ちなみにシルバーは高齢者じゃない話。

シルバーウィーク(大型連休)も今日で終わりですね。

ちょっと恥ずかしい話、シルバーウィークを「敬老の日」が含まれていることにちなんで”シルバー”だと思っていたのですが、実際はゴールデンウィークに似た大型連休であるため、それに対抗する言葉としてシルバーウィークが誕生したそうです。

ご年配のみなさま失礼いたしました(^_^;)

ついでに「シルバー(silver)」と言う単語ですが、この言葉自体に「高齢者」という意味は全くないそうで、国鉄の優先席がシルバーグレーだったことや、高齢者の白髪がシルバーに見えることから「シルバー=高齢者」と言うイメージが定着したそうです。


懐かしい優先席マークから誕生した「優先席カラーTシャツ」

今日も外国人の方が乗車され英語で会話をしているのが運転席まで聞こえて来ましたが、この人たちにシルバーウィークと言っても通じと言うことですね。

そう言えば去年「最低限の接客英語くらいマスターしようかな…」と言っていたのですが、三日坊主どころか何もせぬまま現在に至っています。一方、ブログだけはこうやって何年も続いていることを考えると、そもそも英語への興味が全く無いのかもしれません。

(まぁ、「車内放送に収録してくれればいいのに!」と思ってるくらいですから…)

さて、連休を振り返ると、キャリーケースを持った人や家族連れが多く乗車し、道路も普段混まないところが混んだりと見通しが立てにくい乗務だったように思います。さらに、普段はバスを利用しない人も多かったため料金や乗り換えの案内に追われた印象です。

しかし、最終日の今日はどことなく人も車も少なったですね。恐らく、連休明けとなる明日に備えている人が多いのかもしれません。

そんな今年のシルバーウィークは2009年以来の5連休となりましたが、来年は17日(土)・18日(日)・19日(敬老の日)・22日(秋分の日)と飛び石となるので、今年のような特別感は味わえなさそうです。

ちなみに、今度5連休が訪れるのは2026年(11年後)で、その次は2032年(17年後)だそうで、このあたりは秋分の日が水曜日になると火曜日が月曜日の敬老の日(ハッピーマンデー)と挟まれるので土曜日から水曜日にかけての大型連休が誕生するそうです。

いずれにしても次のシルバーウィークまで遠い話ですが、果たしてその時も私はバスの運転士をしているのでしょうか?

こればかりは謎ですね(^_^;)

LINEで送る
Pocket

関連記事

「優良バス会社への就職を加速させる」バス運転手総合サイト「バスギアターミナル」