路線バス運転士になった元ウェディングプランナーの乗務日誌

menu

路線バス運転士こーくんのブログ

家族そろって過ごせなかったクリスマスの話

今年も残すところあとわずかになりましたね。
路線バスの運転士に転職して3回目の年末年始を迎えようとしている今日この頃です。

肝心のクリスマスは終車を含めた遅番勤務だったので「子供たちとクリスマスパーティー」とはいきませんでした。まぁ、このあたりはローテーションなので仕方ありませんが、それにしてもクリスマスイブの夜は勤務をするものではありませんね。

駅前の道路は人が溢れ渋滞していますし、普段は混むことのないケーキ屋さんの前が渋滞していたりと、普段とは異なる道路状況や遅延にどどっと疲れた次第です。

ちなみにtwitterを見ているとケンタッキーの前も混んでいたらしいですが、ケーキ屋さんにしてもケンタッキーにしても12月24日限定の渋滞なのでしょうね。

それにしても、25日までは街中のいたる所でクリスマスツリー・リース・BGMなどでクリスマスを体感できるのですが、門松など正月モードにガラリと変わる26日の光景を見ると毎年日本の風情を感じます。

さて、そろそろ「大晦日はどうやって過ごすのか?」なんてことを思い浮かべますが、今年の大晦日は遅番ですので「家族そろって…」とは行きそうにありません(泣)

ちなみに大晦日と言えば「紅白歌合戦」がおなじみですが、みなさんはどんなテレビ番組で年を越しますか?

我が家では「紅白歌合戦(NHK)」はここ数年影をひそめ、「ダウンタウンの絶対に笑ってはいけないシリーズ(日本テレビ)」が定番になっています。あと、曲が終わる瞬間に日付が1月1日に変わる「東急ジルベスターコンサート(テレビ東京)」が個人的にお気に入りなので今年の年越しもこの2本立てになりそうです。もちろん、私は録画をあとで観ることになりますが…

そんな感じで2015年も終わろうとしていますが、残り少ない乗務も安全運転で乗り切って2016年を迎えたいと思います。

LINEで送る
Pocket

関連記事

「優良バス会社への就職を加速させる」バス運転手総合サイト「バスギアターミナル」