8May
もともとコーヒーは好きだったのですが、路線バス運転士に転職してからは朝早いこともあって毎朝欠かさず飲んでいます。さらに休憩中やこうやってブログを更新しているときも飲んでいますので一日平均4杯は飲んでいますね。
お気に入りはセブンイレブンの挽き立てコーヒーで砂糖もミルクも入れずブラックで飲んでいます。
さて、そんなコーヒーですが、出勤する車内でラジオを聞いていると「緑茶やコーヒーを毎日よく飲む人は、ほとんど飲まない人に比べて心臓や脳血管の病気で死亡する危険性が1~4割程度低い」とのニュースを耳にしました。
どうやらコーヒーに含まれる物質が血圧や血管に効果的に作用し心疾患のリスクが下がるそうです。このニュースを聞いてふと思ったのが「高血圧気味のバス運転士にはちょうどよい良い飲み物では?」ということです。
先日も「京都市でバス運転士が意識を失う(リンク)」という内容をお伝えしましたが、バス運転士が健康診断で引っかかる率は比較的高いので挽き立てコーヒーの自動販売機を会社に設置すると多少は効果が見込めるかもしれませんね。
マクドナルドのアプリが改悪された!?
そんなニュースの影響もあってか、乗務が終わり帰宅途中で無性にコーヒーが飲みたくなったのですが、正直、コンビニに立ち寄るのも疲れるので”挽き立て”は妥協してマクドナルドのドライブスルーにすることに。
ちょうど、Mコーヒーが150円→100円の携帯クーポン(見せるクーポン)があるのを知っていたので、会社を出る前にアプリを起動させ準備します。
しかし、アップデート(新しいバージョンへの更新)の通知が出てきたので画面に従いアップデートしたのですが、なんとアップデートどころか”改悪”されてしまいました。
あくまで個人的に”改悪”と思っているだけなので人によって感じ方は異なると思いますが、一番の改悪ポイントは「クーポンのタイトルをスワイプしないとクーポン番号を見ることができない」という点です。子供も連れてドライブスルーともなると全クーポンをスワイプして番号を伝えるのは面倒ですし、ドライブスルーの渋滞必至ですね。
さらに、スワイプしてクーポン番号を表示させると”60分後にクーポンが消える”という時限装置付き。例えば、今日の段階では「スプライト無料」というお得なクーポンがあるのですが、スワイプしてクーポン番号を表示させると60分後には消えてしまいます。
今ならばマクドナルドでスプライトのSサイズがただで貰えるよ!
マクドナルドのクーポンアプリが要るけれども( ̄▽ ̄) pic.twitter.com/lg9eeYberc
— はるひこ (@haruhiko236) 2015, 5月 7
推測ですが、恐らくこの消えるクーポン(無料クーポン)を導入し集客したいがためにアップデートとなったのでしょうね。
日本マクドナルドは、スマートフォン向けの公式アプリをリニューアルしたと発表。レイアウトを刷新し、クーポンに画像を付けて見た目に分かり易くした。販売不振が続いており、累計約2400万のダウンロード実績のある公式アプリの改良を通じて、来客増につなげたい考え #news #keizai
— フジサンケイビジネスアイ (@FBi_JP) 2015, 5月 8
しかし、アップデートに関しネットユーザーの声は「不便になった」「アプリ改悪、さらに客離れが…」など否定的な意見が多いですね。
マクドナルドのアプリ更新したらクーポンが意味不明な仕様形態に変わってるんだが。益々の客離れになるだろうが。
— 《Red spada》 (@anohen_traveler) 2015, 5月 8
マクドナルドのAndroidアプリ。クーポンの利用に会員登録必要とかマジかよめんどくせー。なんか利用に必要な手順も増えてるし
— うららら (@MilaaaaU) 2015, 5月 8
ちなみに私も同感で「使い勝手が悪くなってしまった。」という印象です。アップデートの際、住所・職業など会員登録までさせられたのですが、あまりに使い勝手が悪かったのでアンインストールしてしましました。
もちろん、マクドナルドのドライブスルーはやめてセブンイレブンに♪
皮肉を言えば、マクドナルドの客離れはドライブスルーの待ち列による渋滞も減り、商品の車内持込みによる匂いも抑えられますから、路線バスで見ればありがたいのですが、マクドナルドの空振りを見ていると現場スタッフに同情したくなります。
果たして今回のアップデートは利用者のニーズとマッチしたものだったのでしょうか?